最近のトラックバック

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

MITOの全長式足回りとか、エアクリとか。

先日の日曜日に、お客様のMITOに全長式の足回りを取り付けさせていただきました。

Mi

今回、注文した足回りは スピリットさんのストリート用の物です。 ↓

Mi1

新品なので 綺麗です!

そしてこのMITOさんは QVなので DSキャンセラーというものも同時に取り付け、

説明書を読むと 電極は関係なく 発熱するらしい。。。 あまり深く突っ込まないでください。

とりあえず フロントの足回りを仮付して センサー類やらキャンセラーをどうやって取り付けるかを 結構悩んだ。。。

Mi4

 

 悩んだ結果 もう一つあるセンサーをインナーフェンダーの中に取り付けるため インナーフェンダーを取り外して、設置。 DSキャンセラーはそこそこ冷えそうで、タイヤなどに干渉しないところに設置。 

Mi3

正直なは話、このセンサー類の取り付け場所を考えるに時間がかかってしまった。。。

そして、もう一つの作業は エアクリの交換。

この作業に関しては、 意外とすんなりでき お店に転がっていた、ホームセンター等でよく見るステーを加工してボルトオンで装着。

Mi2

↑ こんな感じでございまして・・・。

いかがなもんでしょ!

http://www.youtube.com/watch?v=tZiBLMI_7P0

吸気音を動画で撮ってみました。

 

昨日の   ビビるぜ!  の続き。

 昨日のブログの続きで ございます。

今回の修理車両は  ↓

Xk120

ジャガー(ジャグゥァー と通は言うらしいと 西風さんの漫画で読んだ まぁ GTロマンです。) Xk120のレプリカです。

エンジンは オールズモービルというアメ車のV6エンジン エンジンの年式は、78yくらいとのことです。

まず、オイルパンを外すべく すべてのボルトをとった後 オイルパンをブロックから外すのですが、ガスケットで固着しており、なかなか取れず、約1時間の格闘となった。

ガタつきの原因を突き止めるべくクランクシャフトを見てみると ↓

Xk1202

なんとなく 片側のスラストベアリングが入って無いように見える。 ↓

Xk1201

ビックエンド左側はアルミっぽい部品が確認できるのに対し、右側は無いように見える。

      で、 

          マジか   ってことになったのですが・・・。

本日、アメ車関係の仕事でお世話になっている 鎌倉市 プレイ・ヤードさんに℡をしてみると、もともと スラストベアリングというものは 存在していないとのこと。

このV6エンジンのスラスト方向の制御は クランクシャフト後部(フライホイール側)にある 鍔状のもので、調整をするらしい。

 改めて、餅は餅屋だなぁ~と思ってしまう。

また、余談ですが、 アルファロメオのミッション(145とか147かとのFFミッション)はケースがアルミでできているので、おろす際にしたから胸で受け止めても意外と平気だったしするのだが、 モロ鉄でできているアメ車のミッションは同じように胸で受け止めると あばら骨が折れるらしい(それくらい重いということ)

 

 

 とにかく、今晩中には作業を終わらせて 明日には納車をしたいと・・・。

 

              頑張ります!!!!

                                では、

フィアットの日記じゃないけどね・・・。 ビビるぜ!!!

 現在、車検および整備で当店では有名なイタリア車ではないオープンカーが入庫しております。

車検ついでに クラッチが重たいのを改善することと、オイル漏れやその他いろいろで、ごぜいます。。。

そして、本日クラッチ3点キットやらの部品が揃い作業を開始、

気分的には 今日 明日で交換作業を済ませて、金曜日に車検でそのまま納車のプランでした。

              が・・・。

 

 フライホイールをいじりながらふと、クランクシャフトをゆすってみると・・・・。

            のー    にゅーヨーク  じゃないにしても・・・。

   続きは明日   画像付きでブログアップします!!!   たぶん。

         あっ、、あるチャレのエントリー用紙のFaxを忘れておった・・・。 今からします!

                 では、おやすみなさい。。。。

ここ2・3日はベスパいじりのです。

だ~いぶ 昔に乗っていたベスパを欲しいという方が現れ、不動のままお渡しするのも気が引けるので、一応整備をしてからお渡しすることになったのですが・・・。

Ves

ご覧んのように結構 ボロボロでございまして・・・。

Ves2

特にハンドル周りの可動部がほぼ固着状態。

とりあえず分解、洗浄、グリスアップとしていく中で、欲が出てきて

ワイヤー関係を交換してしまうことに・・・。

ご覧のように 現在はぐちゃぐちゃです。

明日あたりに部品が到着する予定です。

こういんやのごとし!!!

時の立つのは早いものでして…。

もう、4月の中旬。

ここ最近のお仕事は・・・。 

アルファロメオではなく、2週間くらいFIATの修理が続きましたよ!

主に パンダですが・・・。

として、本日だいぶ昔の先輩が ちらっとお店に遊びに来て。。。

     「2年後にパンダを買うので よろしく!」  って言って行きました。

   2年後って!!!

 

 それはさておき、本日はとても珍しい修理をしました。

    KAWASAKI ZZR1400っていうオートバイ、

リアタイヤがパンクしたので、応急的なパンク修理だったのですが、

     ふっ! ちょっと 緊張したがな。。。

以上、久しぶりのブログでした。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ