最近のトラックバック

« 2013年4月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年5月

チンクいじりました。(笑)

 今回のメンテナンスのメニューは リアから発生する異音の修理でして、軽くジャッキアップをしてリアタイヤを揺さぶるとガタがありました。

ということでハブベアリング交換させていただいたわけでございますが・・・。

まずは分解し、汚れたグリスを綺麗にふき取ります。

↓新品のベアリングと取り外した部品。

Oka500

ベアリングケースにベアリングの受けをプレスで圧入↓

Oka5002

今回使用したベアリングのグリス↓

Oka5001

オメガのハブベアリンググリス、NO57 1号 です。

そのグリスをが付くほどたっぷり使います。

Oka5003

奥までしっかり入ってます。

その後は 組み付け、ドライブシャフトジョイント部にある32mmのナットでプリロードを調整して、完成!

 

そのほかの修理は オイルパンパッキンの交換もさせていただき、

入庫時にオーナーさまが気になされていた クランシャフトのめくら蓋の確認。↓

Oka5004

Oka5005_2

左右とも問題はありませんでした!

少し着工しました。

 先日の日曜日に145の作業を少しおこないました。

というのも、 部品取りのFIAT Newパンダが明日 解体屋行きになるので、取り外した内装部品を一緒に処分してしまおう!と言う 作戦です。

以外にも車の樹脂部品は処分費用が高く、まとめて処分をすれば多少はお値打ちになると言うこと・・・。まぁ、産業廃棄物処理代です。

Demo1451

↑とりあえず リア周りはほぼ終了です。

Demo1452

↑前周りはあと少し・・・。

そして分解途中に意外なる事実が!!!

    またもや事故車でございました。。。

と、一瞬ショックを受けたのですが、

   「まぁ、いっか!!!」 と・・・。

というのも、 かれこれ4・5台をレース車両ろして使ってますが それらははすべて事故車ですのも!

こんな145をオールペンしようと思っていますが・・・。

塗装例 ↓

147y

黄色の147 国内初!ですかね?

※ 145オーナーの方で欲しい部品があれば 差し上げますので お気軽にお申し出ください。 例:パワーウインドウレギュレターや エアコンユニット ACコンデンサー コンプレッサーなどなどの快適装備や、ドアミラー リアバンパー アンテナ エアバックユニットなどなど。。。 

 

前回のブログ 「ビビるぜ!」更なる展開。。。

アメ車のV6を積んだジャグゥァーですが・・・。

やはり、スラストメタルが存在しており、すでにご臨終となってしまっていました。

で、メタルセットを取り寄せて、取り付けてみるものの、2~3mmも前後に動きやがります。

私の白魚のような綺麗な手で、クランクシャフトのスラストメンを隙間から触ってみると、でこぼこになっておりまして・・・・。

 

 

      クランクシャフトの交換

ということになりました。

 クランクシャフトの交換ということは、 シリンダーブロックもセンター出しをするので、

全バラで内面加工。

                  エンジン降ろす。

                ↓

            エンジンばらす。

                ↓

            内面加工をする。

                ↓

            完成後組立。

                ↓

            メタルの当たりだし。

                ↓

            エンジン載せる。

                ↓

            慣らし運転をする。

                ↓

            納車。

 

 思わず、「はぁ~。。。」とため息が出てしまうような車検になってしまった。。。

   がしかし!!! 部品が届くまで&内面加工中は 違う車両をいじれるというわけですな!!!!

目標は、有言実行!!

 2013年 アルファロメオチャレンジ関東第4戦に出走すべく、145作成日記というカテゴリーをを作ってみました。

まずは、手始めに現時点の状態 ↓

145

ボンネットとステアリングは交換してあります。

いつもながら倉庫としての役目は果たしておりますが・・・。

1452

まぁ、 こんな状態ですので

ワイパーにこんなチラシも

1451

高価買取・・・。 いくらで買ってくれるんだい? まぁ 売りませんが・・・。

アルファロメオチャレンジ 関東第2戦  速報!

 今年もゴールデンウィーク中にアルファロメオチャレンジが開催され、サポートおよび観戦をしてきました。

 

連休中ということもあり、エントリーが少ないかな?と思っていましたが、各クラスなかなかの台数で、エントリーされたお客様も 喜んでいました。

中でも MR200とMR300クラスは10台を超える状況で、 すごく楽しそうっす。

そんなわけで・・・。

  150-2クラス 恩D様       MITO   4位

  150-6クラス たのけん様    156SW  2位

  MR200    おの金様     145     優勝

  MR300    W辺様      155     DNF

今回、弊社からのエントリーは少なめでしたが、その分しっかりサポートできたかな? と・・・。

 次戦は、 7月20日に第3戦(富士スピードウェイ)、9月16日に第4戦(富士スピードウェイ)の開催予定です。

ちなみに、 9月16日 第4戦を私事ですが、復帰戦と考えております!

※ 他のエントラントの皆様に復帰について話したら、「毎回同じようなことを言っている!」とつっこまれましたが、 必ず復帰しますので、よろしくお願いいたします。

 

 

« 2013年4月 | トップページ | 2013年10月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ