お久しぶりです、 ブログを久しぶりに書いてみようかと思いまして…。
しばらくぶりなので、大まかなガレージS,T,Mのあらすじ!? みたいなものをざっくり。
っと、いいましても、お客様の一般整備やら車両の販売やらがほとんどで、中でも記憶に強く残っているのが、 私の145君。
赤(色褪せてピンク)の車体から、アウディA5にあこがれて白くペイントして、エンジンもそこそこいじったりしてみたんです。
そして、慣らしをほとんどしないで、5月10日のアルファロメオチャレンジ関東第2戦に持ち込んだのですが、 前日まで元気にかかっていたエンジンが当日は全くかからず、リタイヤ・・・。 不動の原因はメインリレーの故障という、そこそこありがちなトラブル。笑
そして、懲りずに7月20日のアルファロメオチャレンジ関東第3戦にもエントリー。
が、しかし 練習走行中にヘッドガスケットが破れてまたもリタイヤ。
「お盆中にでもヘッドガスケットを交換しなきゃなぁ~」と思っていましたら。

おかげさまで結構忙しくなってしまいました。。。
まずは、FIAT Panda(141系) は1番、4番のヘッドガスケット破損による圧縮漏れの修理。

シリンダーヘッドも小さく軽いので意外と楽です!

で、FIAT500 (110F)はピストンの交換。 オーバーサイズピストンを使用するので、ボーリング待ちでございます。
でそして、156JTS

タイミングベルトの交換ついで!? お客様からのご要望にてヘッドのO/H


インテークバルブにはびっくりするほどの(いつもこんな感じですが・・・。)スラッジ。

バルブに付着したスラッジを取るとこんな感じの普通のバルブに・・・。
今回、156 JTSのシリンダーヘッドのオーバーホールをした車両の走行距離は約8万kmで、約1~2g程のスラッジが付着しておりました、そのバルブが8本。
約8~16g程の軽量化? というのは冗談で、また快適に走ってくれることを期待しております。
今日はFIAT Pandaの修理ですよ~!
最近のコメント